読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア(冬の陣)

30代目前でいよいよアンチエイジングという言葉に敏感になってきている。

超乾燥肌なので、今年の冬は保湿を頑張った。しっとり塗った日は笑っても顔がつっぱらないので表情筋がいきいき動いてくれる気がする。

去年まではヒルドイド命でこれだけでもガサガサにはならなかったんだけど、水分が滲みいってる感じはなかった。今年はさらさらした化粧水をたっぷり叩きこむということを始めるとつっぱらない。肌は生理のリズムによって調子が変わるので、その日の応じてスキンケアを変えた方がいいのではと考えている。季節ごとにも変えた方が良さそうだ。

現在使っているスキンケアを備忘録として。近頃のお気に入り ↓

  • SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント たっぷり朝晩使って、230mlで1ヶ月半もつかなという印象。とてもサラサラしていて皮膚への浸透性が良く、次の日は潤っていて気持ちいい。独特な匂いが気になる。生理中の肌に少し刺激を感じることがあった。個人的には値段どおりの働きはしてくれる。
  • SK-Ⅱ パワーアイクリームラディカルニューエージ どこか懐かしいあまい香りがとても好き。伸びが良くて目の周りをマッサージするときも肌に負担がかからない印象。私は他のアイクリームをあまり使ったことがないので比較するものが少ないが、ランコムのジェニフィックアイよりは効果があると思う。雑誌でも軒並み高評価であるが言われているほどの劇的な効果は感じず。アイケアはしないよりはマシとは思うのでリピートして検証したい。(次に試したいのはヘレナのフォースC3アイ)
  • エスティーローダー Advanced Night Repair サラサラしたオイル感覚で夏場に買ったが、冬には保湿がものたりない感じ。それなりにしっとりさせてくれるので、夏にまた買いたい。なじみも良いので、朝にデコルテに使っても、服うつりが気にならずいいと思う。
  • キールズ MIDNIGHT RECOVERY CONCENTRATE  5年前くらいに発売したとき、テスターを使ったら衝撃的に肌がふっくらしたので即買いした。当時、かなり話題になっていたと思う。超乾燥肌にとって救世主。化粧水をばんばん染み込ませないと、オイリーになるだけだが、ちゃんと化粧水染み込ませたあと塗ると膜みたいなのを作ってくれ、翌日もちもちするのでこの時期は欠かせない。しかし、香りが微妙。キールズの香りにこだわないところはいいところでもあるので黙認している。量はたっぷりあるので、顔だけだと冬の間に1本使いきれないと思う。夏はベタベタしていて使えないので、デコルテ〜肩のリンパマッサージにも使って消費。
  • CHANEL HYDRA BEAUTY はっきり言って、これに保湿効果とかは求めていない。保湿効果はないと思うけど、香りが最高に良いので、すべてのスキンケアの最後に乗せる。伸びがいいので、マッサージにも良い◎キールズのオイルがくさいので、これで癒されてほっとできる。お値段はするが、4ヶ月、1シーズンはもつと思う。これ塗るとリラックスできてよく眠れるんだ。
  • ヒルドイド軟膏 神っている。どうしても早く寝たい日はこれだけ塗って眠ってしまうが、翌日ややつっぱるものの、ぎりセーフ。乾燥するとアトピー気味になるので、皮膚科通って処方してもらっている。

個人的には年末からSK-Ⅱに手を出し、その値段の高さに驚愕しつつ、その効果を実感したところ。これは高くても買っちゃうよ。すごい浸透力。

ただ刺激が強いので、今後は生理前後の敏感肌用のスキンケアを模索していきたい。THREE、アルビオン資生堂あたりを物色する予定。そろそろ花粉もとぶし、アレルギー肌にはつらい時期ですので、刺激少なめを狙っていくぞ。